名古屋には何もかもがあり、何もかもがない。

名古屋の広告代理店発。エリア・マーケティングやWEB周り。

春は交通広告がもっとも輝く季節。

春が近づくと、新生活を意識した交通広告が目につき始める。

 

新生活を前にした「移動」は、その人にとっていろんな意味を持つものだから、

そこに書かれたメッセージは強く胸に響くものがある。

 

そんな中、毎年秀逸なコピーとともに交通広告を展開しているのがサントリー「金麦」。

 

2016年3月撮影

f:id:rsksgr:20160307203703j:plain

「よーい、金麦」

春は、金麦。前を向いてどこまでいけるか。いけるところまでいってみようと思う。春だから。

あたたかい風に背中を押されてみる。咲き始めた桜に上を向いて、軽やかなコートで飛び出してみる。

新しい職場へ向かう人。新しい街にやってきた人。出会いがあった人。別れがあった人。

めげそうな人。かわりばえしない人。毎年春はやってくるけど、みんなにちゃんとやってくるけれど。

同じ春なんてひとつだってないんだから。さあ、今年の春。

 

ちなみに2015年3月はこんな感じ。

f:id:rsksgr:20160307204320j:plain

「ゆけ、金麦」

新しい街にやってきたあなた。真新しいシャツに袖を通したあなた。髪を切ったあなた。満員電車に慣れないあなた。不安なあなた。期待に胸ふくらませるあなた。笑うあなた。少し寂しくなるあなた。ふりかえるあなた。ふみだすあなた。走りだすあなた。ゆけ、ぜんぶのあなた。ゆけ、金麦。

 

電車内でワイドポスターで、新生活を迎える人を応援するメッセージ。

どれだけの人の胸に響くかはわからないけど、少なくとも僕はこのシリーズに触れてから、

毎晩飲むのは金麦にしました。

 

他にも、印象に残っている春の広告。

転職したての頃に見て、厳密には新入社員ではなかったんだけど、

グッと来て写真に残した、キリンのFIRE。

f:id:rsksgr:20160307205956j:plain

新入社員の君へ。

早咲きの桜がある。

遅咲きの桜がある。

でも、どんな桜にも、地面に根を張り、

幹を太くしている時期がある。

今はわからないかもしれないが、

目に前にある仕事には、大きな意味がある。

心に火を。FIRE          (2013年4月)

 

 

 冒頭にも書いたように、人は移動している時はココロが動かされやすいものだ。

特に生活に変化がある春の移動中はなおのこと。

 

そんな時に優れた広告を目にすると、それはとても得がたい経験となる。

企業と生活者にとって、最も幸福な出会いのひとつだと思います。

 

Copyright (C) 2016 rsksgr All Rights Reserved.